自衛隊のイラク派遣を打ちきるよう求めます

イラク意見広告の会

世話人会より12月3日記者会見他のご報告募金終結の案内(12/14)
メッセージ166通 (番号請求 ,入力 ,修正 ,目次 ,表示)

2004-11-18 03:23:59.....転載・転送可
小泉が日本を駄目にする(****/埼玉県)

先日の国会での党首討論を見て、心底小泉首相に失望しました。

民主党・岡田代表の
「サマワが非戦闘地域だという根拠は何ですか?」
という問いに対する小泉の答弁。
「自衛隊がいる場所が、すなわち非戦闘地域なのであります」
これを少なくとも2度繰り返しました。
しかも発言したあと、席についてニヤニヤ笑ったのです。
これが日本の首相ですよ。お粗末にも程がある。
サマワは先日、爆撃を受けたばかりではないですか。
幸いにも自衛隊に被害が出なかっただけで、今後も自衛隊が安全だという保証はどこにもないどころか状況はますます悪化しているのは私のようなシロウトが見ても判ることです。
今、まさにイラクでは大規模な戦闘が行われています。
そのさなかに「サマワは安全」と断言できる神経とはいったい何なのか。これが日本のトップです。これでも日本は安全だと思えるでしょうか。
アメリカと歩調を合わせていれば安全だと思っているのはたぶん小泉首相だけではないでしょうか。
世界の嫌われ者に自ら成り下がったアメリカに追随している限り日本から安全という文字は消えていくでしょう。
今こそひとりひとりが立ち上がって反戦を訴えアメリカの暴挙を止め、日本の為政者に真の平和を求める時ではないでしょうか。
2004年12月2日付
毎日新聞(全国版)掲載
ご希望の方には意見広告のPDFファイルをメールで送付します。世話人会まで連絡ください。