賛同者 各位

24時間署名「首都大学東京の設置認可を急がないでください」 について報告いたします。この署名活動は、24時間という短時 間でしたが、下にありますように277名の賛同を頂きました。

この要望書全文と、賛同者名と、頂きましたメッセージを、大 学設置分科会長を含む数名の委員、および文部科学省内の設置 審の窓口となっている係の方に、メイルやファックスで渡しま した。

この報告を書いている時点(2004年9月17日23時30分)では、私 たちは設置審の結果についてまだ知ることはできませんが、委 員の方々が要望書に目を通した上で、首都大学東京の設置につ いては慎重に審議されたことを望むだけです。

なお、私たちは、このような署名活動に不慣れで、準備期間も 短かかったので、関係者の方々にご迷惑をかけた面もありまし たし、署名活動も一時的に混乱いたしました。お詫び致します。

事務局には建設的なご意見や多くのコメントを頂きました。そ の上で24時間内の署名者数277名という数字を見ますと、首都大 学東京の設置に対して多くの方々が、危惧を抱いている事実が 改めて明らかになりました。

取り急ぎ、署名へのご協力に御礼を申し上ますと共に、署名活 動の報告を致します。


設置審への送付文書:
http://ac-net.org/appeal/7/040917-youbousho.pdf
(送付文書には全賛同者名が記載されている。)