自衛隊のイラク派遣を打ちきるよう求めます

イラク意見広告の会

世話人会より12月3日記者会見他のご報告募金終結の案内(12/14)
メッセージ166通 (番号請求 ,入力 ,修正 ,目次 ,表示)

2004-11-28 07:10:30
自衛隊の派遣延長をめぐる小泉首相の責任とは?(神奈川県)

募金はすでに送りました。 昨日(11・27)の朝日新聞朝刊で小泉首相は派遣延長の判断にあたって「国会の議論、国民の世論を総合的に勘案したい」「世論調査の数字がすべて正しいとは思っていない」「世論調査に常に従うものではない。総合的に考えて判断するのが政治家の責任だ」とのべていたが、昨年の3月の米英によるイラク攻撃をいち早く支持し、世論の反対派がおおくても「世論が間違うこともある」とのべ、今回も同じような主張を繰り返している。首相の責任とはブッシュ大統領、日米軍事同盟に対する責任でしょう。今日電車に乗ったら車内放送で”テロに対する警備のため社内に不審なものがあったら、連絡してください”といっていた。これもあなたの政治判断からくる負の遺産だ(政治家にとってはこれは良い国民教育訓練のチャンスかもしれないが?)いずれにしろ、あなたの国民に対する説明は誠実さがなく責任どころか、無責任だ。
2004年12月2日付
毎日新聞(全国版)掲載
ご希望の方には意見広告のPDFファイルをメールで送付します。世話人会まで連絡ください。