自衛隊のイラク派遣を打ちきるよう求めます

イラク意見広告の会

世話人会より12月3日記者会見他のご報告募金終結の案内(12/14)
メッセージ166通 (番号請求 ,入力 ,修正 ,目次 ,表示)

2004-11-18 07:44:24.....転載・転送可
黙っていてはいけないと思います。(****/東京都・オルティンドーの歌い手)

直接痛みを感じないところにいると、つい忙しいからとかで違和感や悲しみや怒りを感じてもそのままにしてしまいがちですが、そうして流し続けていると取り返しのつかないことになってしまうのだ、と最近強く感じています。
「自己責任」という言葉でイラクで人質になった人たちが批判されたときは、本当にショックでした。それをあおる政府・マスコミもそうですが、それを支持したり無批判な一般の人々も大勢いて、びっくりしました。
人の痛み、悲しみについて、もっと想像力をはたらかせる必要があると思います。想像すると耐えられないからみんな想像力に蓋をしているんでしょうか。
それと、マスコミの論調や報道なんかも、無批判に受け取るばかりではいけないと思います。本当にそうなのか、一方的な解釈ではないのか、と常に意識しているべきだと思います。
2004年12月2日付
毎日新聞(全国版)掲載
ご希望の方には意見広告のPDFファイルをメールで送付します。世話人会まで連絡ください。