自衛隊のイラク派遣を打ちきるよう求めます

イラク意見広告の会

世話人会より12月3日記者会見他のご報告募金終結の案内(12/14)
メッセージ166通 (番号請求 ,入力 ,修正 ,目次 ,表示)

2004-11-19 06:12:51
断固自衛隊撤退を!!(****/長野県・佐久市)

自衛隊のイラク派遣に関して日米関係の事を持ち出す人が居ますが、このイラク戦争は完全にアメリカが間違っています。議論の余地も有りません。銃を持たない無抵抗の一般市民を、女性や子供までも残虐極まりないやり方で襲撃している。そんな国の味方をするなんて絶対に許されません!世界における日本の信用が掛かっています。こんな戦争に日本を巻き込んで責任をとるべきはアメリカの方です。強気で撤退すべきです!私がカナダに滞在していた時、学校で本当に沢山の国の方に『あなたは日本人でラッキーだ』と、事有る事に言われました。日本人は沢山の国にビザ無しで滞在し観光する事が許されている数少ない国の一つです。『お金を落としてくれる』というだけではなく、今までの日本の動向が『日本人は誠実で、平和的である』というイメージを作って来たからだと思うし、国民性が信頼されたから出来た事だと思います。私は誇りに思います。今日沢山の日本人が海外に出て活躍されています。アラブ系の人に会う機会も有ると思います。その時に『日本国民が、アラブ諸国の出来事に心から胸を痛めていたんだ』と言えるでしょうか?『でも日米関係の為に仕方なく見て見ぬ振りをしていたんだ』とはとても言えません。それでは国際社会に生きる先進国の人間としてあまりに幼稚すぎます。小泉内閣は日本の恥です。例え他にどんな政治的に意味の有る事をしたとしても人間として最低です。断固自衛隊撤退を!!
2004年12月2日付
毎日新聞(全国版)掲載
ご希望の方には意見広告のPDFファイルをメールで送付します。世話人会まで連絡ください。