自衛隊のイラク派遣を打ちきるよう求めます

イラク意見広告の会

世話人会より12月3日記者会見他のご報告募金終結の案内(12/14)
メッセージ166通 (番号請求 ,入力 ,修正 ,目次 ,表示)

2004-11-19 15:12:59.....転載・転送可
最後のチャンス(****/愛知県)

今年の初めにイラク特措法なるものに基づき、自衛隊がイラクに派遣されてから、いや、去年の3月に米英のイラク攻撃にいち早く支持を表明してから、日本は戻ることの非常に困難な道への一歩を踏み出したのだと思っています。今回のイラク派遣の期限切れというタイミングは、その誤った方向性を修正する、本当に限られたチャンスだと思うのです。ひょっとしたら最後のチャンスかもしれないと思い、祈るような思いでこの意見広告に参加させていただきました。
なぜ平和憲法を持つ日本が、よりによって間違った大義名分のための戦争に加担しなければならないのか?日本はどこへ行こうとしているのか?日本の自衛隊に被害が出なければいい、というだけの問題ではない。国際社会の一員として、また、国の根幹であるべき憲法に拠って、理性的な常識ある行動を取ることを、日本政府に切に切に望みます。
2004年12月2日付
毎日新聞(全国版)掲載
ご希望の方には意見広告のPDFファイルをメールで送付します。世話人会まで連絡ください。