自衛隊のイラク派遣を打ちきるよう求めます

イラク意見広告の会

世話人会より12月3日記者会見他のご報告募金終結の案内(12/14)
メッセージ166通 (番号請求 ,入力 ,修正 ,目次 ,表示)

2004-11-20 01:36:36.....転載・転送可
いのちの繋がり(****/福島県・繋ぎの空間「灯庵」代表)

意見広告という形で、伝えられる機会を与えて下さってありがとうございます。

私達がこの世に存在するためには、遙かな時間をかけて、気の遠くなるようなたくさんのいのちの繋がりを受けて来ています。 誰もそのいのちの繋がりを個人の意志で絶つ権利はありません。

今イラクで、そして多くの戦場で行われているこの「いのちの繋がりを絶つこと」は、ちっぽけな欲望と浅はかな認識による取り返しのつかない愚かな行為です。

私達は、どんなに科学を発達させようと失ったいのちを取り戻すことは出来ません。

真の平和は、犠牲など伴いません。

今必要なのは、共にあることを意識すること、そのために理解しあう努力をすること、そして地球全体がバランスをとれる状態を目指した社会を作ることです。

まず、日本からはじめましょう。世界で唯一戦争の愚かさを永久放棄した国として・・・

ジャーナリストの皆さん、あなたが真実に目を背け、耳をふさぎ、口を閉ざすことは、この愚かな行為を支援していることに早く気づいて下さい。
2004年12月2日付
毎日新聞(全国版)掲載
ご希望の方には意見広告のPDFファイルをメールで送付します。世話人会まで連絡ください。