2004年10月31日(日) |1653349 visits since 2004.10.31 |AcNet Project

香田証生さんを偲ぶメッセージ集

[397] 証生さんと吉田松陰(東京/信也)2011-06-03 17:11:17

はじめまして、書こう書こうと思いつつ、上手く書けずにいました。
自分ではまとめられないので偉人の言葉を借りて書かせていただきます。

「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留置かまし大和魂」で始まる吉田松陰に遺書、留魂録の1節です。

一、今日、私が死を目前にして、平穏な心境でいるのは、春夏秋冬の四季の循環という事を考えたからである。

つまり、農事で言うと、春に種をまき、夏に苗を植え、秋に刈り取り、冬にそれを貯蔵する。秋、冬になると農民たちはその年の労働による収穫を喜び、酒をつくり、甘酒をつくって、村々に歓声が満ち溢れるのだ。この収穫期を迎えて、その年の労働が終わったのを悲しむ者がいるというのを聞いた事がない。

私は三十歳で生を終わろうとしている。

未だ一つも事を成し遂げることなく、このままで死ぬというのは、これまでの働きによって育てた穀物が花を咲かせず、実をつけなかったことに似ているから、惜しむべきことなのかもしれない。

だが、私自身について考えれば、やはり花咲き実りを迎えたときなのであろう。なぜなら、人の寿命には定まりがない。農事が四季を巡って営まれるようなものではないのだ。

人間にもそれに相応しい春夏秋冬があると言えるだろう。十歳にして死ぬものには、その十歳の中に自ずから四季がある。二十歳には自ずから二十歳の四季が、三十歳には自ずから三十歳の四季が、五十、百歳にも自ずから四季がある。

十歳をもって短いというのは、夏蝉を長生の霊木にしようと願うことだ。百歳をもって長いというのは、霊椿を蝉にしようとするような事で、いずれも天寿に達することにはならない。

私は三十歳、四季はすでに備わっており、花を咲かせ、実をつけているはずである。それが単なる籾殻なのか、成熟した栗の実なのかは私の知るところではない。

もし同志の諸君の中に、私のささやかな真心を憐れみ、それを受け継いでやろうという人がいるなら、それはまかれた種子が絶えずに、穀物が年々実っていくのと同じで、収穫のあった年に恥じないことになるであろう。

同志諸君よ、このことをよく考えて欲しい。

僕は証生さんのことを考えると松陰やゲバラを思い出します、逆もまた然りです。

もしかしたら彼らの理念、生き様、言葉を知れば証生さんのことが少しはわかるかも知れません。

蛇足ですが松蔭の家系、杉家の子孫が直方に移り住んだとネットで見ました、ひょっとしてご両親のどちらかが杉家の血筋ということはないのでしょうか?

ではまた書きます。

NHK World (2011.2.1) Real Life Lessons
(日本・イラク間の小学校交流)
(=> QuickTime形式ファイル )
Radio Japan 2010.12.23
Saleem visits Kouda family
2017年の今頃
22-03-15 アメリカとロシア ( )
2015年の今頃
20-03-29 春なのに雪が降る ( 栃木県 )
20-03-24 故郷と悲しさ ( 栃木県 )
20-03-12 香田さんが私を見守ってくれる ( 栃木県 )
20-03-11 もうすぐ春ですね。 ( 栃木県 )
わが友「香田証生君」の死から1年をむかえて(2005年10月28日四ノ宮 浩
画家Maurice Loirand (1922-2008)(同夫人の詩人霜鳥和絵さんは「眠る詩人の木」の著者)のコレクションより:

La grande ferme